【色のしくみ】色の誘目性 飛び込んでくる色

寒い寒い日が続いています。
真冬の青空は美しくて、気持ちが良いですね。

京王線のホームで、鮮やかな緑色が目に飛び込んできました!

20170114_01

東京を見守る山、高尾山まで走る電車です。
車両の色は、高尾の四季をテーマにした黄緑色。

通常の京王線の車両は、写真右側の車両のように
シルバー地に青紫と赤紫のラインが入っています。
2両並ぶと、一目瞭然。

黄緑色の車両は

とても目立ちます!

色の目立ち安さ、見つけやすさのことを
色の「誘目性」といいますが、
高尾山号(勝手に命名)は誘目性が高いですね。

しかも、鮮やかな黄緑色から高尾山の爽やかな自然が連想されて、
ちょっと嬉しくなります。

見かけたら、良いことがありそうです♪
この写真をご覧になったみなさまにも、良いことがありますように♪