【季節と暦の色】芒種 苗の色

6月5日頃は芒種(ぼうしゅ)。

梅雨入り前の、田植えの季節です。

芒種とは
稲や麦のような
芒のある穀物を植える季節、という意味です。

ここ数日、爽やかな陽気が続いていますね。
田植えには絶好の日和です。

20170605_01

20170605_02

田植えの雰囲気の、緑のドレープを並べてみました。

これからやってくる梅雨は
乾いた気候の北海道出身の私には
ちょっと苦手な季節なのですが・・・

雨は木々を潤し
山に蓄えられ、大地に染み渡り
何百年ののち湧き水となり・・・
そう思うと、雨の恵みに感謝です。

芒種の頃の別名は
雨見時(あまみどき)。
雨を見て楽しんだり
農事の参考にしたり。

日本の言葉
暦や天候の言葉には

風や光、雨を美しく表しているだけでなく
それを楽しむ人の心、時の流れ、豊かな彩りを感じさせて
とても美しいと思うのです。

もうすぐ
紫陽花の優しい色の季節がやってきますね。