【環境配色】お庭の方位と色

球根を植えました。
20171120_01
_

鉢植えに、お庭に
日向に、ちょっと日陰に。

その身にぷっくりと蓄えた栄養のおかげで、
どこに植えても大抵元気に花を咲かせてくれる球根。
手間いらずで、大好きです♪

花の色を思い浮かべながら
球根や花の苗を植える。

その瞬間が大好きという方も多いのではないでしょうか。
私もそのひとりです♪

どの場所に
どんな色のお花を植えようか迷ったら・・・
方位にちなんだ色の花を植えるのも
面白いかもしれません。

東に青
南に赤
西に白
中央に黄色
北に黒

これは五行の色。
宇宙の成り立ちを
色で表現したものですが

風水のラッキーカラーとも
ちょっと似ていますね。

本格的な風水では
家の主のラッキーカラーと方位は年で
変わるようですが

よく言う
「西は黄色」にしてみたら
金運がアップするかもしれませんよ♪

20171120_02

さらに
近くに植える花色のアンダートーンを揃えると
調和のとれた配色になりますので
ぜひ試してみてください♪

写真はイエローアンダートーンで揃えた
ピンク系のチューリップ。

20171120_03

奥には同じ淡いトーンの
水色のムスカリが顔を出しました。

自然の色は、豊かで美しいですね。