【衣食住の色】フラワーアレンジとアンダートーン

春爛漫ですね。

家々のお庭や街路樹、山の木々、川辺、
あちこちで輝く新緑やお花
鳥の歌声に癒されています♪

そして、都会にも春の色が。

週末は、南青山の紅茶専門店で開かれた
「お茶を楽しむ会」に参加しました。

テーマは紅茶とお花、そして器を楽しむ時間。

大好きなものが三拍子揃っています♪

早春を思わせる薫り高い紅茶と
濃厚な味わいの英国ケーキを頂きながら

フラワーアーデザイナー
インテリアコーディネーターとして
ご活躍されている新村レイ先生に
春をテーマとした
フラワーアレンジメントの作り方を教わりました。

皆さんの作品を並べると
なんとも華やか!

そして
淡く優しいブルーアンダートーンの花色が右手に並ぶ
マルタガラスの青と調和して、
美しくドラマティックな空間となっています。

マルタガラスは
地中海に浮かぶマルタ共和国で
一点一点丁寧に手造りされている伝統工芸品。

その神秘的な色合いは
美しいマルタの自然を表現したものだそうです。

触れてうっかり落としたら大変!
と近づけませんでしたが(笑)、
実はとてもしっかりした造りで
とても丈夫なのだそうです。

素敵なお品を拝見して
美しい花に触れて、美味しいお茶を楽しんで、
五感が喜ぶひと時となりました。

優しい色合いのアレンジメント。

照明の影響により
少し黄みのある色に見えますが、
優しいブルーアンダートーンの色合いです。

パステルサマーのドレープとピッタリでした。

レイ先生、渡部さん、メゾン・フィヤージュ青山さん、
心豊かな時間をありがとうございました♪