【季節と暦の色】芒種

6月6日頃は芒種(ぼうしゅ)。
大事に育てた稲や麦の苗を
田や畑に植える頃です。

関東では
梅雨入りの知らせが届きました。

梅雨入りして間もない頃は爽やかに晴れ渡り
夏本番を思わせる暑さの日もありますね。

今年は春の雨が少なめだったせいか

早くも夏の花、エキナセア(馬連菊)が咲き始めました。

太陽を思わせる、明るく鮮やかな橙色。

梅雨のしっとりは苦手な花のですが
長雨をじっと耐え、
真夏には色鮮やかな花を
次々と咲かせてくれます。

今日は東南から
心地よい風が吹いています。

風向きが変わると草木を潤す雨が降り
蛍の舞う頃を迎えます。

東京に住むようになり
田植えの景色を目にすることが少なくなりましたが

芒種といえば田植え!

ドレープの色とかたちにも
苗を連想してしまいます♪

今年もつつがなく育ちますように。