【パーソナルカラー】秋色の装いのコツ

秋雨で寒いくらいの東京です。

あんなに暑かった夏が
遠い昔のように感じられます。

皆さまお変わりありませんか。

季節の移ろいのめまぐるしさに
ハッとする今日この頃ですが

春夏秋冬の四季のおかげで
日本人は繊細な感性を得たのだと思います。

そして、その感性を「季節感」
として衣食住に表現している。

日本人はそんなお洒落な人々の国なのです♪

たとえばこんな色。
今の季節の洋服に多い色です。

見るだけで「秋っぽい」と感じますよね。

それは私たちが季節毎に目にしている
風景や旬のものを「季節の色」として
記憶に残しているからです。

上の色見本はすべて
パーソナルシーズンのオータムの色なんです♪

連想されるのは、こんな旬のものや風景ですね。

栗♪

彼岸花♪

南瓜♪

季節の色をファッションで表現する。

それは平安時代の装束に表されていた
かさねの色目」の頃の
感覚と近しいように思います。

昔も今も、お洒落な装いのコツは
色で季節感を表現すること。
似合う秋色をご自分に引き寄せて
もっと素敵になれますように♪

色の見つけ方
装い方の個人レッスンも承っています♪
お気軽にお問合せくださいね。