【色と陰陽・五行】陽から陰へ 実りの時

10月。暦の上では秋です。

暑い日々が長かった!
今も暑い!ですが(笑)

朝晩のひんやりした風や
夕暮れの早さ
長袖の服などに
季節の移ろいを感じますね。

9月23日の秋分の日を境に
昼は短く、夜は長くなります。
陽から陰へ変わる時です。

陽のエネルギーは
早春~真夏
外側へ向かう
耕す
育てる
活発に動く

陰のエネルギーは
晩夏~真冬
内側へ向かう
実り
収穫
落ち着いて振り返る

というのが今の私が感じる
陽陰のイメージです。

陽の季節、春から夏は
光の色も眩しく明るく
明るい色や鮮やかな色
キラキラの輝きが合う季節です。

陰の季節、秋から冬は
光の色は静けさをたたえ
深みのある色や濃い色
静かな艶感が合う季節です。

大まかな解説ですけど
街に溢れる洋服の色も
季節のエネルギーと一致していますね。

巡る季節と同じように
人も陰陽の影響を受けて生きています。
季節の光の変化
エネルギーの変化を感じ
陰陽のバランスを整えているんです。

秋本番に向かう今
陰の季節となり
浮かぶ言葉は
「実り」と「時」です。

これまでの季節を振り返り
色々あったけど
よくがんばった!
よく生きてきた!

と自分の「実り」を感じ
心と体にいっぱい栄養をあげましょう♪
ほっとする「時」を味わいましょうね(*^~^*)

最近よく出る陰陽のお話
ちょっとした解説でした♪

秋の定番アクセサリー。
濃い目の金色が私の秋色です♪

ぴあり:https://www.teftef.org/shop/user_data/top

色と装いのレッスン・カウンセリングセッション
AURAコンサルティング

♪リンク♪
桜ノ宮早苗 公式ブログ
ミチヒラキリィーディング株式会社