【パーソナルカラー】立秋の色 秋の装いの色

8月7日頃は立秋(りっしゅう)。
時折吹く涼風に、秋の気配をふと覚える頃です。

20170807_01

私のふるさと北海道では
秋の花、キバナコスモスがお目見えです。

コスモスの日本名は「秋桜」。
夏の終わりに、「もうすぐ秋ですよ」と
教えてくれているようです。

秋桜に続いて菊の仲間が咲き始め
萩、葛、女郎花など、秋の七草も登場します。

秋の花色は
深みと黄みを含んだ色を得意とする
オータムさんに似合う色が多いです。

お洋服の色も秋の気配。
お見せでは、ちょっとスモーキーな深い色が
多く見られました。

20170807_02 20170807_03 20170807_04

とはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。

夕暮れ時、耳を澄ますと
ツクツクホウシや蜩(ひぐらし)の声が聞こえます。
彼らは真夏の暑さは少し苦手。
少し涼しくなった晩夏に鳴き始めるそうです。

過ぎゆく夏を愉しんで、
花の色、街の色、虫の声に
ちょっとだけ秋を感じてみませんか。