【エッセイ】ことばが「色」であったなら

今日は少し横道から(^^)

少し前のこと
もし僕らのことばがウィスキーであったなら
という村上春樹さんの本を読みました

村上さんがウィスキーをテーマに
スコットランドとアイルランドを旅する
エッセイです

今まで村上作品にはあまり触れて
こなかったのですが

そのタイトルに惹かれ
手に取りました

読み終えた後

「私の「ことば」って何なのだろう」

とぼんやりし、そしてすぐ

「あぁ「」なんだなぁ」と
思ったのです

「色」は感情、エネルギーそのもの
その「色」という「ことば」が喜びであったなら

人も世界も彩り豊かになる

「ことば」を語るファッションも
それを装う人の「色」も
個性豊かに輝いていく と

服も靴もアクセサリーも
ファッションアイテム達は
案外おしゃべりです

自分がひと言も話さなくても
たとえばこんなことを
装う自分と見る人に伝えています

「今はこんな気分なの」

「こういう仕事をしているの」

「こんな人生を歩んできたんだ」

過去のことはもちろん

「こんな場所へ行きたいの」

こういう私になりたいの

望む未来へと
自分を繋いでくれたりします

服は過去と今を分かち合う親友であり
未来をつくる自分自身
です

装いを大切にすることは
自分の過去と現在と未来を
大切にすることと同じ
です

自分を大切にするということは

やみくもに高価な服や靴やコスメ
を買うことでも

常におしゃれをしていなければならい
ということでもありません

自分のこれまで歩んできた道
感じてきたこと
選んだ服も
すべての過去の選択を尊重し

今の自分の選択も尊重すること

心から好きなもの
心地よくいられるものや状態
を選択すること

最高に素敵と感じるものを
無理のない範囲で
自分に贈ってあげること
(それが求め安ければ最高♪)

こういう人生を歩みたいという
自分のイメージに合うものを
まっすぐに選ぶこと

自分の本当の想いを
どの瞬間も尊重し

その積み重ねの先にある
未来を選択していくこと

それが
装いにおいて
自分を大切にするということです

そうしていると
目に入る色も 選ぶ服も
選ぶ未来も変化します

クローゼットを開いた時
気持ちがパッと明るくなったり

「どれも好き♪ 何を着よう♪」
と嬉しさで迷ったり

「さぁ出かけよう♪」と
軽やかに外へ出たり

「こうしたい」という決断を
ゆるぎなく出来たり

そういう一見些細な

けれども実はとても大きな

積み重ね振り返ると
人生すべてに関わる大きな変化を
それぞれのタイミングで体感できるように

私の「ことば」は「色」だから

色が語るあらゆる力とともに
必要としている人に伝えたい

そういう思いで
日々動いています(*^0^*)

昨前、初めて選んだ
黄緑色のスカート ミモザのコーデ

明るい黄緑 萌黄色のメッセージは
再生と発動

春本番が
もうすぐやってきますね♪

今日も素敵な一日になりますように

トップス/frenc-pave(2019年)
スカート/ノーリーズ(2019年)
アクセサリー/佐々木ひとみ

アウラ代表 田口りえ
プロフィールはこちら

お知らせ

4月より
色と装いがさらに輝く
ブラッシュアップ講座が始まります

ファッションもメイクも佇まいも
もっと素敵に♪
お楽しみに♪


色とファッション レッスン会開催

テーマ
ピンク♡
私の春色 似合うピンク体験会

似合うピンクは必ずあります
ストールやドレープ(布の色見本)から
貴方のピンクとその理由を体感できます
コーディネートへの取り入れ方も
お伝えします

顔色を左右するのはリップの色です
ピンクのリップもお試しになれます

今後のスケジュール・ご予約はこちら

内容:自分らしさが光る色
活かし方のコツを知るレッスン会

場所:AURAサロン(東京聖蹟桜ヶ丘)

会費:お一人様5,000円(税込)
2~5名様の少人制です

○色とりどりの色見本
生地、コスメ、ストールなどから
季節毎に変化する「自分を素敵にする色」
を体感できます

○今の自分の色の装いへの取り入れ方
アイテムの形、素材、質感を具体的に
お伝えするセッション式レッスン会

ワードローブカウンセリングmini
お手持ちアイテムのコーディネート相談
も時間内に承ります(お一人様3点迄)

○パーソナルカラー診断は別メニュー
となりますが、
診断を受けたことがない方も学べる
内容で構成しています


アメブロ始めました♪

心に浮かんだ色と装いのこと
お伝えしていきます

♪日時を選べる個人レッスンはこちら♪
ワードローブカウンセリング
色と装いのプライベートレッスン
ショッピングレッスン