【色と装い】何を着たらいいか分かるには

何を着たらいいか分からない
似合う色が分からない

それは言い方をかかえると

自分の素敵さを知りたいけど
見つけ方が分からない

人生の喜びをもっと知りたい

ということだと思うのです。

人はシェル(貝殻)の輝きのように
美しく繊細な輝きを持っていて

瞳の光にお肌のツヤに

季節の光や気温の変化
体の変化やその日の気持ち
によって

時には薄く、時には色濃く
多様な色が表れます。

人の色は常に変化します。
一定の特徴はありますが
似合う色は数限りなくあるのです。

そして自分に似合う色は
たくさんある自分の素敵要素に
自分が気付かないと分かりにくいのです。

自分には色んな色がある。
天井知らずの可能性と
唯一無二の魅力に気付き

そういう自分にふさわしいものを知り
見つけ方を知ればいいだけなのです。

♪♪♪

世界に溢れる色にも色々あって

お洋服や着物などの衣装
ストールなどの小物などの色は

絹や綿やウールなどの素材そのものの色
染料の色が影響し合い

パーソナルカラーの色見本と
ぴたりと一緒のものもありますが

多くのものは
ブルーアンダートー(ブルベ)と
イエローアンダートーン(イエベ)の
両方の特徴を持っています。

どちらとも言えるしどちらとも言えない
という、いわゆる中間のタイプです。


(写真中央のストール4枚は中間タイプ)

さらにそこに
素材の質感、模様
色と形の面積比(全身バランス)が加わり

衣装として立体的になると
組み合わせは無限大。

さぁ大変!分からない!
では実はなくて

似合うものは、必ずある!
しかもたくさん!!
ということなのです♪

ではどうしたらいいのか?

そこでまずは「色」なんです。

色は本能の領域。

形よりも質感よりも
まっ先に脳がとらえる情報です。

何よりも印象が強いので
色を活用すると
目に見える変化も早く、印象も深いのです。

自分をもっと素敵にする色。
「この私、好き」「嬉しい」
喜び溢れる色は必ずあります。

その楽しみをを知る入り口
色とファッションのレッスン会では

今、お伝えしたことのような
色と心と装いにまつわるお話をはじめ

色とりどりのストールなど
実際に身につけられる
ファッションアイテムを試すことで

たった一色で自分の輝きが増したり
苦手と思っていた色を好きになったり
得意な色でもっと素敵になったり

という体験ができてしまいます♪

さらに、その色を自分の全身のどこに
どう使うとより効果的なのかの
ワンポイントアドバイス

手持ちのものを活かすための
ワードローブカウンセリングmini

色と装いのお悩み相談お茶タイム
もあります♪

色の世界を体験してみたい
自分の魅力を知りたい
パーソナルカラーの活かし方が分からないという方も

色のプロに気軽に相談できる
レッスン会へいらしてくださいね♪

色とファッション レッスン会
場所:AURAサロン(東京 聖蹟桜ヶ丘)
各回5,000円(税込) 個別開催

シェルプレート/インテリアアート・ドーノ

アウラ代表 田口りえ
プロフィールはこちら


アメブロ始めました♪


色と心と装いのお話♪

♪レッスン詳細・HPはこちら♪
ワードローブカウンセリング
色と装いのプライベートレッスン
ショッピングレッスン